2022年10月20日

鉄のフライパン 【リバーライトイベントのお知らせ】

三保原屋 鉄 リバーライト 鉄フライパン 肉料理 本格料理 料理が好き

日本製の鉄製フライパン”リバーライト”を使った調理実演を開催いたします。
使い方のコツ、お手入れ方法なども実演しながらわかりやすくご説明します。

「極JAPAN リバーライトフライパン」
鉄の良さはそのままに、錆びにくく、油なじみの良い、お手入れ簡単な鉄フライパン。
愛着を持って長く使える調理道具としてご家庭用はもちろん、料理家などからも支持されています。

鉄製フライパンは、熱を蓄える力が大きいので、豊富な熱量を食材に素早く通します。
そのため、炒め物はシャキッと、焼き物は香ばしく仕上がります。

●日程 2022年10月29日(土)・30日(日)
●時間 11:00~16:00
●献立 ベーコンの目玉焼き/ホットサンド/ジャガイモのガレットなど

状況によっては、内容を変更する場合がございます。予めご了承お願い致します。  


2022年10月09日

昔からの道具に惹かれるのは・・

静岡 老舗 防火ビル 街中 商店街 歴史


三保原屋本店は静岡の商店街にある家庭用品店です。
創業は1687年ですが、昔から変わらず販売しているものもあります。

最近は共働きを背景とした家事を手伝ってくれる家電が人気だったり、
ニトリや無印良品・100円ショップをはじめ、生活インフラとも呼べるお店が生活を支えてくれています。
そんな便利な時代にも古くから使われている道具が人気になったりします。
その理由を悶々と考えています。

最近考えているのは・・生活様式の変化に伴うニーズの変化です。
①LDKやインテリアという言葉がでる前の暮らしは・・・
土間や縁側など、家の中と外が曖昧な生活が日常だったのだと思います。
大きな家でなくても、何気ない生活のなかに「四季や楽しみ」が感じられたのではないでしょうか。

②LDKという概念になった頃に・・
外との繋がりが一度外れて、インテリアにより四季や趣味で室内を彩り、楽しむ生活が始まったのかなと思います。

③そして現在・・
無駄なものは買わない、できるだけシンプルに、という形を前提とした生活が進んでいます。
その中で、新米を土鍋で炊いてみたり、暑い日は涼し気な竹製品を使ってみたりと・・
部分的に「強いこだわりがなくとも、生活の道具と一緒に、日々をちょっと楽しみたい」という方が増えているように感じます。
そして、それらの多くは、昔の方に聞けば特別なことではなく、ごくごく日常のコトだったんだと思います。

戦後の三保原屋は、復興期のお客様が「楽しい生活を求めている」ことを認識し、天然素材の家庭用品店だった店舗から、
「落としても割れない、カラフルで、軽い」日本では出始めのプラスチックを扱う家庭用品店へと変化しました。
そして現在も「ちょっとした楽しさ」を提供できるお店でありたいと思っています。
大手メーカーさんとは社会的な役割が違う、地域のお店として、愛着をもって永くつかえる家庭用品を提案していきたいと思います。


  

2022年10月04日

ぐりむさんのお茶を少し取り扱います!

お茶農家さん 復興 若手 静岡 

本日、三保原屋本店の店頭に、ぐりむさんのお茶が3種類並びました。
種類は、煎茶、和紅茶、釜炒り茶(ハーフサイズ)です。

静岡県では台風15号による被害が解消されていない地域が多々あります。
今回の台風に限らず、いろいろな災害等で報道されないことは沢山あると思います。
今回の台風で、私たちも生活をしている中で、全ての方とかかわりを持ち、支援することも難しく、
状況が日々変化する中では、”本当にできること”は限られているとも思いました。


そのなかで、新茶シーズンにイベントを一緒にさせていただいた、ぐりむさんの地域でも被害が出たことを知り、
本当にわずかですが商品の販売させて頂くこととしました。
まずは、被害にあわれている方の日常が早く戻ること、復興作業の安全を祈るばかりです。


最近、お茶に関しては・・・
インスタグラムを初めてとして、若い方がお茶に興味を示してくださることが多く、三保原屋本店でも若い方が急須を買うこと増えてきています。
そして、ぐりむさんも若手の茶農家集団さんです。
こういった流れが少しずつ大きくなるといいなと思っていたところでした。

これから長く続く復興の先に、ぐりむさんのような茶農家さんが、、「やりたい!」というものを思いついた時に、
茶農家さんが行動に移せるように、、、想いが繋がるといいなと思います。

お茶農家さんはお茶を美味しく飲んでもらえることが、きっと一番嬉しいと思います。
「支援」という感覚も大切なのかもしれませんが、今後長く続く復興に対して、もう少し長く関わりたい方もいると思います。
個人的な感覚として「どんな未来を願い、どんなものを買うという選択」という感覚で、
難しいことを考えずに、ぐりむさんのお茶を楽しんでもらいたいなと思っています。

今回をきっかけに1人でも”茶葉からお茶を淹れてみるかな”と思っていただけたら幸いです。
(ぐりむさんのお茶は直接通販サイトでも購入することができます!)  


Posted by 三保原屋 本店 at 12:23Comments(0)商品説明 紹介(家庭用品 1F

2022年10月03日

エンバランス ウォータータンク12L

エンバランス ウォーターコンテナ 災害 備え 防災 タンク 

水道水を美味しくまろやかに感じさせてくれるコック付きのポリタンク。
アウトドア、ご家庭での飲料水のストックや日常使いを目的としていますが、
災害時も便利なアイテムです。

日常的に使っているものが、そのまま災害時でも活躍できたら一石二鳥です。

2022/9/24(土)の静岡市の停電断水などの災害では、
水を入れるタンクが不足するという事態も発生しました。
私自身も、タンクがないことに気づき、探し回りました。
いくら水があっても保管する容器が無ければ、水を使用することが難しい場合もあります。

コックが付いてるので、水を出したり手を洗ったり・・・様々な用途で使いやすい形状です。
また、プラスチックの嫌な匂いを除去する竹炭がセットになっています。
(竹炭は乾かして再利用できます。)

店頭はもちろん、オンラインショップでもご購入頂けます。  


Posted by 三保原屋 本店 at 04:00Comments(0)商品説明 紹介(家庭用品 1F

2022年09月17日

タンブラーでおうちパフェ

三保原屋 パフェ タンブラー パフェスプーン 暑さ スイーツ 

パフェは喫茶店などのお店で食べるスイーツというイメージが先行しますが、
意外と自宅でも作ることができます。

自分の好きな物だけを詰めたオリジナルパフェ。
自宅での贅沢な時間になりそうです。

パフェ用のグラスを使用するのもお勧めですが、
タンブラーに詰めるのもお洒落でお勧めです。

タンブラーは意外と中身が入るので、
扱いやすかったりもしますよ。
  


Posted by 三保原屋 本店 at 06:01Comments(0)商品説明 紹介(家庭用品 1F

2022年09月12日

お勧めのスライサー

三保原屋本店 スライサー セレクト100 まるごと 丸山桂里奈 なでしこスタイル

店頭で「一番、細く大根やニンジンが切れるスライサーはどれですか?」と
質問を受けることがあります。

そんなときは、貝印のセレクト100の「細せん切り器」をおススメしています。

軽くて、持ちやすくて、なによりも細く切ることができるのがポイント。

以前、第一TV まるごと なでしこスタイルの取材の際、
丸山桂里奈さんにスライサーを実践して頂き、
丸山さんも手軽さに驚かれていました!

料理家のタサン志麻さんもお勧めのスライサーということもあり、
当店でも人気の商品です。  


Posted by 三保原屋 本店 at 06:00Comments(0)商品説明 紹介(家庭用品 1F

2022年09月11日

お勧めのピーラー

三保原屋本店 ピーラー ヘンケルス 家庭用品 調理器具


じゃがいも等の野菜の皮が、驚くほど薄く剥けます。
丸く、硬いコロコロした根菜類の皮むき、
少し億劫に感じることありませんか。

このピーラーは、特有の形状と優れた切れ味で、
スムーズに皮むきをすることができます。
刃の部分と持ち手が90度にくっついた形状をしており、
力をかけることなく安定した使い心地です。

また、見た目もステンレスならではの凛とした印象があり、
上品さを醸し出しています。
一度使用すると、やみつきになるピーラーです。
是非お試しください。  


Posted by 三保原屋 本店 at 05:00Comments(0)商品説明 紹介(家庭用品 1F

2022年08月29日

デザート寒天流し器

三保原屋 寒天 寒天流し器 フルーツデザート おしゃれ 手作り 手作り料理

【子どもと楽しむ簡単スイーツ】

昭和レトロななつかしい寒天ながし器。
まだまだ、残暑が厳しい中で、冷やし固めたデザート寒天は
身体が喜ぶスイーツです!

フルーツをくり抜いたり、ジュースを入れて色を付けたり、
アイディア次第で、お洒落でかわいい寒天を作ることができます。

また、仕切りがついているので、一度に何個も作ったり、
それぞれ好きなフルーツを分けて入れるのも、遊び感覚で楽しい時間になりそうです。

家族で楽しむのはもちろん、
お客様が来た時のおもてなしにもおすすめですよ!



  


Posted by 三保原屋 本店 at 06:04Comments(0)商品説明 紹介(家庭用品 1F

2022年08月28日

店頭サービスのご案内 包丁研ぎ(有償)

包丁研ぎ 有償サービス 店頭サービス 

三保原屋本店では、包丁研ぎの他、木のまな板のお直しも承っております。
料金は状況により変わりますが、
通常は、包丁研ぎはサイズ・状態により税別1300円~で承っております。
お時間は1週間ほどいただいておりますが、
こちらも状況に応じて変動しますので、ご了承ください。
(木のまな板のお直しは税別2500円~。まな板の大きさ・状態により価格が異なります。)

なお、片刃包丁は利き手により、研ぎ方が異なります。
片刃包丁の包丁研ぎをご所望の方は、利き手をおっしゃってください。

ご自身での包丁研ぎに興味のある方は、
研ぎ石も販売しておりますので、店頭スタッフまでお申しつけください。
以下では、三保原屋本店で取り扱いのある包丁について、
簡単に説明をさせて頂きます。

※包丁の材質により研ぎを承れないものがございます。
※包丁研ぎは1週間ほどお時間を頂いております。あらかじめご了承下さい。
  


2022年08月26日

三保原屋オリジナルブランド【KACHI】の晒ふきん

三保原屋 晒ふきん ふきん キッチン雑貨 

2022/3/21(月)春分の日に誕生した、三保原屋本店オリジナルブランド【KACHI】。
有難いことに、好評のためすぐに完売してしまいました!
只今、追加販売をしております!!

晒ふきんの晒生地は、掛川にある福田織物で高級服地として生産されました。
太い糸のところどころが細くなった「逆スラブ糸」をヨコ糸に織り込むことで、
横縞の透かし模様が入った綿織物です。
吸水性、速乾性に優れた性質を生かし、上品で清潔感のある晒ふきんを作りました。
食器拭きや野菜などの水気を取るのに適しています。
静岡の縫製工場でハギレのループ紐を作り、ひとつひとつ丁寧に仕立てました。

【カラー】
吊り下げ紐の色が5色あります。
(ピンク・緑・赤ボーダー・青ボーダー・ネイビーボーダー)
※今回ハギレが、黒ボーダーが無くなりネイビーボーダーに変更してます

【素材】
綿100%、ループ紐はハギレを使用(綿または麻)

【サイズ】
(約)49×49cm                                                               

【取扱い上の注意】
一度洗ってからご使用ください。
漂白剤を使用する際は酸素系漂白剤をご使用ください。
洗濯、乾燥により縮みが生じます。


三保原屋オリジナルブランド【KACHI】
静岡県西部に位置する遠州地方は日本屈指の技術を持つ織物の産地です。

生地を生産する上で必ず出るのが見本生地、試し織りなどの残布です。

商品として出せないまま、倉庫に眠っている生地を無駄にしたくない。

残布に新たな価値を見出し、未来につながるものづくりでたくさんの笑顔をつなげていきたい。

そんな想いで生まれたのがこの【KACHI】シリーズです。

本店通販でも販売しております!
こちらも合わせてご覧下さいませ。  


Posted by 三保原屋 本店 at 06:00Comments(0)商品説明 紹介(家庭用品 1F