2022年07月10日

三保原屋の夏の風物詩

三保原屋 花火 手作り花火 夏の風物詩 線香花火

日本製の花火を夏の期間だけですが、取り扱っています。
三保原屋本店では
●東の線香花火
●西の線香花火
を主に扱っています。

殆どの花火が外国製となるなかで、日本製の花火を意識したことがないのですが・・。
実際に火をつけてみると、火のもちが違います!
起承転結のように、線香花火の段階が見て取れるのは、見ていてとても面白く懐かしさを感じます。

実は、お手土産に大人気の商品。

夏限定の取扱いになっています。
数量も限られているので、是非店頭で。
  


2022年05月29日

今年も花火が入荷しました!

三保原屋 筒井時正玩具花火製造所 手作り花火 線香花火 東西

今年も人気の花火が入荷しました!
早速お問い合わせも頂いています。

創業以来、継がれてきた手作り線香花火の技術。
今日も、筒井時正玩具花火製造所では、熟練の技が詰まった手作業で丁寧に
花火が作られています。

筒井時正玩具花火製造所では様々な花火を製造販売していますが、
中でも人気で代表的なのが「東西の線香花火」。
それぞれ形・見た目・火花の放ち方に特徴があります。

違いをゆっくり眺めながら、最後の火の玉が落ちるのを見ているのも贅沢な時間です。

当店では、線香花火の他に、金属花火や透花などもあります。
花火は、金属をプラスすることで火花がより華やかになりますが、
金属の種類によっても火花の放ち方が異なります。

線香花火に金属花火、それぞれの違いを楽しみながら、
夏の夜をお過ごしくださいませ。  


2022年05月15日

かわいらしい荒物

三保原屋 荒物 金物 レトロ

昔からの荒物雑貨は、今の時代では一周回ってお洒落に見えます。

天然素材で、自然にも優しく「ナチュラルで丁寧な暮らしをしたい」
お客様に人気です。

インテリアや器代わりとして使ってみたり、
昔に考えられた機能とは別の使い方をしてみると、
新たな発見につながって、新鮮に感じるものです。

また丁寧に使って、暮らしの中で育てていく楽しみもあります。
天然素材ならではの面白みですね。

  


2022年04月12日

ドイツ製ブラシ レデッカー

三保原屋 レデッカー ブラシ

お洒落で気の利いたデザインの道具を使うと、
面倒だなと思う掃除や家事も、不思議と嫌ではなくなることも。

ドイツの老舗メーカーのレデッカーは、
1936年より様々な種類の生活に寄り添った商品を提案し続けています。

中でも、ブラシ類は人気が高く、機能的でありながら見た目もお洒落な
秀逸道具です。

当店の2Fインテリアコーナーにてご紹介しています。

ミルクボトルブラシ
フライパンブラシ
シンクブラシなどなど・・・

使えば使うほど生活に馴染んで、日々の暮らしを潤してくれますよ。
  


2022年04月09日

クラスカのフルーツコップ

三保原屋 クラスカ ガラスコップ コップ フルーツコップ

クラスカから登場した、フルーツコップ。

かわいらしい味のあるフルーツは、台湾のイラストレーター 楊謹瑜さんによるものです。

形状は、直径6.5×高さ8.8cmと小ぶりの大きさ。
台湾の宴席でよく使われるビールグラスを元にした形だそうです。

小さいので、お子様にもお勧めの大きさです。

透明なガラスなので、中にオレンジジュースや牛乳など色のある飲み物を入れると、
フルーツが、より際立ってかわいく見えます。

日常使いはもちろん、パーティーなどのイベント時にも活躍頂けますよ。

贈り物としても喜ばれる商品です。  


2022年03月26日

三保原屋オリジナルブランド【KACHI】の晒ふきん

三保原屋本店 晒ふきん 晒 キッチンクロス

2022/3/21(月)春分の日に誕生した、三保原屋本店オリジナルブランド【KACHI】。

KACHIシリーズ第一弾の商品、晒ふきんをご紹介します。

晒ふきんの晒生地は、掛川にある福田織物で高級服地として生産されました。
太い糸のところどころが細くなった「逆スラブ糸」をヨコ糸に織り込むことで、
横縞の透かし模様が入った綿織物です。
吸水性、速乾性に優れた性質を生かし、上品で清潔感のある晒ふきんを作りました。
食器拭きや野菜などの水気を取るのに適しています。
静岡の縫製工場でハギレのループ紐を作り、ひとつひとつ丁寧に仕立てました。

【カラー】
吊り下げ紐の色が5色あります。
(ピンク・緑・赤ボーダー・青ボーダー・黒ボーダー)

【素材】
綿100%、ループ紐はハギレを使用(綿または麻)

【サイズ】
(約)49×49cm                                                               

【取扱い上の注意】
一度洗ってからご使用ください。
漂白剤を使用する際は酸素系漂白剤をご使用ください。
洗濯、乾燥により縮みが生じます。


三保原屋オリジナルブランド【KACHI】
静岡県西部に位置する遠州地方は日本屈指の技術を持つ織物の産地です。

生地を生産する上で必ず出るのが見本生地、試し織りなどの残布です。

商品として出せないまま、倉庫に眠っている生地を無駄にしたくない。

残布に新たな価値を見出し、未来につながるものづくりでたくさんの笑顔をつなげていきたい。

そんな想いで生まれたのがこの【KACHI】シリーズです。  


2022年02月12日

昔ながらのワラ敷き

三保原屋本店 ワラ敷き 松野屋

昨日は、おでんを作りました。
ダイニングテーブルに鍋ごと出す時に、ワラ敷きを使用してみました。

鍋式は、様々な素材がありどれもデザインがかわいいですが、
昔ながらのワラ敷きも、雰囲気が出て良いなぁとしみじみしました。

そしてこちらの鍋敷きは、
新潟県佐渡ヶ島でひとつずつ丁寧に作られ、
約2cmの厚みにしっかりと編まれているので、テーブルに熱が伝わりにくく安心です。

最近では、昔ながらの商品に人気が出ています。
今になって使用してみると、逆にお洒落に生活の中に溶け込んでくれますよ。  


2021年12月28日

大掃除に必要な道具は揃ってますか?

三保原屋本店 ほうき 松野屋

この時期になるとお問い合わせが増えてくるのが、
年末の大掃除道具。

2階の松野屋さんコーナーでは、棕櫚の箒やアルミの塵取りなど、
この時期に特に必要な道具たちが揃っています。

写真のミニほうきは、松野屋さんの『鋳物刷毛(大・小)』か。

ひとつ手元にあると
本棚や窓のサッシ、パソコンのキーボードなど、
狭い場所の埃かを、
サッと払ってキレイを保つことができますよ。

普段目に見えない隙間や手の届かないところを掃除するのも、
年末ならでは。
この機会に、隅々まで掃除をしませんか?

柄の先に付いた赤い糸や、
柄の裏面に印字された数字が
さり気なくレトロで可愛いホので、お掃除するのも楽しくなりそうです。


  


2020年12月27日

折りたたみピンチハンガー

三保原屋本店 ピンチハンガー

素朴で懐かしい暮らしの道具を提案する松野屋の「折りたたみピンチハンガー」。
昔ながらの暮らしの道具は、現代的な「売る」ことを考えて作られた商品に比べると、
素朴で純粋な魅力があります。

構造自体は簡単ですが、
・使わないときは邪魔にならない。
・使うときは用途や場所にあわせて形を変える。
・持ち運ぶにも軽い。
まさに「用の美」といった商品です。
どことなく愛らしいのは生活のなかから生まれた形だからでしょうか。

こちらの商品は、
本店の通販サイトBASEでもお取扱いしております。
  


2020年12月26日

そろそろ大掃除

三保原屋本店 荒物屋 松野屋 掃除道具 棕櫚の箒 はたき


クリスマスが終わり、
年末年始の話題も増えてくるなかで、
そろそろ大掃除の日程を考える方もいらっしゃると思います。

この時期にお客様からのお問い合わせが増えるのが、
棕櫚の箒など、日本の掃除道具です。

三保原屋本店は創業当時は
天然素材をつかった道具を売る「荒物屋」でした。
その名残をすこしでも残すべく、
三保原屋本店の二階では現在も【松野屋さん】の荒物を販売してます。

日本の生活様式や価値観が変わる中でも
「一度はつかってみたい」道具があります。

インターネットでは調べることができない風合いを
三保原屋本店で感じてみてください。