2022年06月19日

IKEUCHI ORGANIC タオルケットイベント!

三保原屋 イケウチオーガニック タオル 赤ちゃん 赤ちゃんが口に含んでも安全

この日をどれくらい待ち望んだか・・・
6月12日と13日にIKEUCHI ORGANICさんの方と一緒にイベントをさせて頂きました。
(イベント期間は2022年6月20日まで開催しておりますし、商品は三保原屋本店で常設しています。)


馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんので、IKEUCHI ORGANICさんタオルケットについて簡単に説明すると。
●タオルケットは通年商品
→冬の毛布替わりにもなると思うと、コストパフォーマンスの高い商品ですね。
●IKEUCHI ORGANICさんのタオルケットは超大きいタオルなので、タオルに包みこまれている感じ。
→普通のタオルケットよりも贅沢です。
●タオル愛が凝縮された商品。
→基本的にはタオルをそのまま大きくしたものなので、メーカーもユーザーも、高いタオル愛で結ばれている商品です。

洋服よりもはるかに多くの素材を贅沢につかい、年中使える生活の道具。
そんなタオルケットを4種類も試せる、本当に心地よいイベントを、お客様とスタッフと一緒になって楽しめる、
本当に良い機会を頂けたと思います。


日常生活の中で決して優先度の高くないタオル。
買替のタイミングもつかみにくく、言ってしまえば、手や体を拭く道具です。
ただ、「決して優先度が高くないタオル」ですが。。。
「タオルのことまでしっかりと考えることができる」ことは、生活の安定感が本当にしっかりした状態なんだと思います。


使っている全部のタオルを見直さなくても、
朝に顔を洗う時に使う1枚のタオルだけでもお気に入りがあると、その日の気合の入り方が変わるかなと思います。

IKEUCHI ORGANICさんとのイベントでは気づきた多すぎて、とても頭で整理することができないのですが・・・
今回のイベントに関していえば、、、

【高温多湿な日本の夏に、是非、お気に入りのタオルケットを!!】

  


2022年06月13日

タオルのことをしっかりと考える

三保原屋 イケウチオーガニック タオル 赤ちゃん 赤ちゃんが口に含んでも安全

しっかりとしたタオルを買おう!
という気持ちは、日々の生活の中では比較的後ろ回しにされることが多いのかもしれません。
(髪や肌への影響を考えてタオルを選んでいる方は、非常に優先度の高い商品だと思いますが・・)


●一般的に他人の目に触れず
●買替をしなくても、使い続けることはできる
●機能性の違いこそあれど、比較する機会が限られている
などなど、、タオルをしっかり考える機会そのものが少ないためか、優先度が決して高くないことも多いタオル。

私個人の感覚ですが・・・
タオルをしっかり考える機会をつくると、生活そのものを見直すようなきっかけになるんじゃないかな??と思う事があります。
ここ数年で、毎朝顔を拭くタオルを決めて使っているのですが、
朝のルーティーンの大切さや、心地よさを感じることができ、思った以上の心のリセットになっています。
今まで心がけたことがなかったことで、無理なく続けられることをしてみる。
それだけで朝の気持ちよさが少し変わりました。

全国初開催のイベント開催中です!
『IKEUCHI ORGANIC タオルケット展 』 2022/6/10(金)~6/20(月)
6/11(土)・12(日)はIKEUCHI ORGANICタオルソムリエさん在店予定です。
一年中使えるタオルケットが今治からやってきます!
オーガニックコットンの質感・極上の肌触りを是非ご堪能下さい。


  


2022年05月17日

タオルってすごい!と思う事

イケウチオーガニック タオル 静岡 取扱店 オーガニック プレゼント ギフト


タオルってすごいなと、いつも驚かされるのですが・・
ざっくりと言うと
「糸」×「織り方」で、タオルの性質が変わるのですが、
世の中には、こんなにも沢山のタオルが存在している。。ということが、本当にすごいと思います。

制約がある世界の方が工夫が進むことがありますが、
タオルという業界においては、一般的な感覚からは想像を絶するほどの工夫が見て取れます。

糸の種類や、太さ・細さ。
織り方に関しては、織り方そのものももちろん、織る機械によっても製品としてのタオルは変わります。

タオル1枚1枚の違いを見ると、タオルの重さや手触りが全て異なっています。
そのなかに詰まったメーカーさんの自己表現の方法や努力や試行錯誤の結果が見て取れるのは、
売り手・使い手として、こんなに楽しいことはありません。

三保原屋本店で扱い商品のほとんどは、同じようなことが言えるのですが、
タオルが一番身近で、タオルが一番具体的に想像ができるので、「タオルってすごいな」といつも感じます。  


2022年01月25日

千代治の靴下 店頭に並んでいます!

靴下 ギフト 静岡 三保原屋本店 千代治の靴下

店頭には、人気商品「千代治の靴下」が並んでいます!

千代治の靴下を作られている千代田繊維工業さん。
以前、兵庫県加古川市に伺わせて頂いたことあります。

古い機械を丁寧に調節しながら、ゆっくりと靴下を作られています。
「最近は機械も発達しているので、工場からどんどんと、靴下が出てくる」イメージがある方もいらっしゃるかもしれません。
靴下は工程が多く、しかも人手もかかります。
千代治の靴下が作られているイメージが分かる動画のリンクで、少しでも雰囲気が伝われば・・と思います。
なお、先日、千代治の靴下が多く入荷しました。是非店頭でもご覧になってください。


https://youtu.be/-AUDjX5cDCo



  


2021年09月12日

品質が高くお手頃な商品の、意外な点は

店頭には、兵庫県加古川市にある「千代治のくつ下」が並んでいます。
実は三保原屋本店で常設で扱っています。
(静岡伊勢丹さんでイベント出店される時も年に何度かあります!)

この靴下、
●日本製
●感じが良い
●丈夫
と、お客様の満足度が高く、、更に
●値段がお手頃(1足660円~)

と、超人気商品のひとつ。
プレゼントにも重宝しています。

そんな靴下ですが、思わぬ弱点が・・それは、大量生産できないこと。

先日、BS1でコウケンテツさんに紹介された鰹節のやまじゅうさんも同じことを言っていましたが、
昔ながらの製法や機械を使って手作業メインでモノづくりをすると、
大規模な投資が不要になる代わりに大量に作ることができないという弱点があるケースがあります。
三保原屋本店でも品質に対して、お手頃な商品というものは、多く見受けられます。

値段は正直なもので、高価格ほど手がかかることもあるのですが、
お手頃商品でも手がかかっているものがあることを、是非ご認識いただけますと幸いです。
  

2021年08月12日

おおのたろうさん×コンテックス「手拭いタオル」

大野太郎 おおのたろう タオル あかちゃん

優しく・やわらかい印象のイラストが人気の大野太郎さんと、
今治にあるタオルメーカーのコンテックスがコラボした「手拭いタオル」、三保原屋本店でも取り扱っています。
人気なのは赤ちゃんの寝相がイラストになっている柄のもの。

お知り合いの出産祝いなどでプレゼント用にご購入される方や、
ご自身の赤ちゃん用にご購入される方が多数です!
もちろん、かわいい柄がお好きな方で、ご自身用にご購入される方もいますよ。


小さな子供も、案外こんなポーズをしてくれるのは期間限定。
パイルとガーゼのいいとこどりで、すぐ乾く。
すぐ乾くので、毎日ガンガンつかうこともできます。

本当はタオルの柄と・・・同じ格好をしているところを写真で撮りたかったのですが。。
また良い写真が取れればブログ等でご紹介させて頂きます。  


2021年08月04日

今治タオルのイケウチオーガニック取り扱っています

イケウチオーガニック IKEUCHI

少し前になりますが、今治タオルのイケウチオーガニックの新商品が入荷しました!
その名も「エアーホイップ」
●フワフワふかふかが好きな方
●しっかりとした厚手のタオルが好きな方
に好まれそうな、このタオル。

イケウチオーガニックには様々な商品がありますが、
厚手のタオルに、フワフワな要素をかけあわせてつくられています。

先日、購入した「エアーホイップ」を洗濯して、畳んでいたら、4歳になる子供が気に入ったようで・・
畳んでいるそばから自分のタオルとして寝床に持って行ってしまいました。

(フェイスタオルの大きさなのですが、寝苦しい夜に首元だけ「エアーホイップ」をかけて寝ています。
きっと厚手の安心感に、フワフワな手触りが気に入ったのかな・・と思います。)

  


2021年06月12日

パジャマが売れ出した、その理由は・・・

パジャマ 静岡 プレゼント

昨日、とてもパジャマをお買い上げいただくお客様が多かったです。
とてもとてもありがたいことです。

さて、色々なものには、お買い上げくださるタイミングがあるかと思います。
分かりやすいものは
『テレビで話題になった』
『時期が変わった(例えば、就寝時に冷房をつけるようになったなど)』
などがあります。
こういった傾向を、お店として、お客様のお声から分析をしなければなりません。

が、上記以外に・・・あり得ることとしては、、、
『スタッフがとても頑張って(明るく)接客をしてくれた』ということも、もちろんあり得ます。
1人の顧客として、買いたいお店、買いたいスタッフさんがいるということも大切な事実ですよね。
当店のスタッフの接客により、少しでも、お客さまの生活のお役にたつことができればいいなと思います。


最近は、朝晩の冷えも落ち着き、熱中症対策に冷房をかけるかたもいるのではないでしょうか。
夏場の冷えに対応したパジャマもございますので、是非三保原屋本店までお越しください。

  


2021年05月09日

母の日のプレゼントの選び方は「お母さんが好きなお店だから」

三保原屋ではよく、
「お母さんが好きなお店だから」
「昔お母さんとよく来たから」
という理由で、母の日にプレゼントを選んでくださるお客様がいらっしゃいます。

呉服町商店街で営業しているお店が日々変わっていくなかで、
選んでいただけることはとてもありがたく思い、
まだまだ続けることができるよう、頑張っていこうと思っています。

そんな母の日のプレゼントランキングですが、以下のように店頭では感じます。
①パジャマ
冷房で冷える方にも、寝苦しさを感じている方にも、選んでいただける種類がございます。
パジャマ 静岡 取扱 三保原屋 ナルエー ウチノ


②靴下
冷え取りソックスや、日本製で税込660円とリーズナブルで可愛いソックスもございます。
靴下 静岡 取扱 プレゼント ギフト 母の日



③マグカップなどの陶器
お茶碗も人気ですが、今年はマグカップが母の日ギフトとして選ばれているような気がします。
プレゼント 母の日 マグカップ 湯呑 陶器 茶碗 静岡


④服飾小物
アームカバーなど、日焼け対策の商品はこの時期から人気です。
また、ポーチや、エプロンなども母の日のプレゼントとして選ばれています。
ポーチ 母の日 静岡 プレゼント ギフト
アームカバー 静岡 母の日プレゼント ギフト



お探しのものがございましたら、是非三保原屋本店までお越しください。
お買い上げ商品について、ギフト包装は店頭にて承っています。  


2021年04月23日

群言堂イベント開催中

群言堂 取扱店 静岡
群言堂 取扱 静岡 中部


現在、三保原屋本店の2階では、春の群言堂イベントを開催中。
群言堂のお洋服は年中取り扱いをしているのですが、この期間は普段よりも多くの商品を準備しております。

群言堂さんは、よくよくみると、生地にこだわった商品が沢山。
実は、生地の中には、静岡県内で織られているものもございます。
丁寧に織られた、こだわりの生地をつかったお洋服イベント。
4月22日(木)~4月28日(水)で、三保原屋2階にて開催中です!

群言堂 取扱 静岡