2019年07月30日

米粉パンマイスタープロへの道 ~一斤パン~

三保原屋本店 米粉パン 一斤パン 米粉マイスター

三保原屋本店 米粉パン 米粉一斤パン 米粉マイスター 米粉マイスタープロ

米粉パンマイスタープロの認定に向け、
日々課題の練習をしています。

今回は、認定課題の一つ「一斤パン」を焼きました。

一度は作ってみたいと思っていた憧れの一斤パン。
それが米粉100%で作れるなんて夢のようです。
(もちろん卵・乳製品・添加物不使用です)

でもそれがなかなか難しく、試行錯誤しています。
一斤パンの場合は、
生地のとろみ具合に加えて、生地の温度調整・加える水分量の計算も
しながら作っていかなければなりません。

写真は、そんな中、なんとか焼けた一斤パン。
焼き上がりはカチカチの表面ですが、熱が取れ時間が経つにつれてフワフワに。

食感は耳はカリカリ・中はフワフワでした。
でも断面の生地のきめ細やかさが足りませんでした。。
まず一つ目の課題クリアできるように頑張ります!

三保原屋本店のHPはこちら



同じカテゴリー(食物アレルギー)の記事画像
ホットディッシュで、ケーキ作り
米粉マイスターが作る ~米粉100%たこ焼き~
今週放送の火曜サプライズで紹介!米粉の天ぷら
米粉パンマイスター ~米粉パンでサンドイッチ~
米粉100%成形パン
米粉マイスター ~米粉で天ぷら~
同じカテゴリー(食物アレルギー)の記事
 ホットディッシュで、ケーキ作り (2021-01-20 05:00)
 米粉マイスターが作る ~米粉100%たこ焼き~ (2020-11-12 06:23)
 サンクラフトの技ありパン切り包丁 (2020-10-06 06:15)
 今週放送の火曜サプライズで紹介!米粉の天ぷら (2020-08-26 03:03)
 米粉パンマイスター ~米粉パンでサンドイッチ~ (2020-08-20 07:14)
 米粉100%成形パン (2020-08-06 07:00)

Posted by 三保原屋 本店 at 07:00│Comments(0)食物アレルギー食育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米粉パンマイスタープロへの道 ~一斤パン~
    コメント(0)