2014年06月04日

線香花火と和火、洋火。

こんにちは  三保原屋です。




昨年取り扱いをさせていただき好評を得ました


筒井時正玩具花火製造所 「東西の線香花火」



今年も早くからお客様が手にとってお求めくださっています。


中には「ずっと探していてようやく見つけた!」との声も聞きました。



今年は線香花火に加え、もう1種類販売を始めました。



 「和火 と 洋火」 

木炭の素朴な光が魅力的な「和火」と、彩色光剤で鮮やかな光を放つ「洋火」。

線香花火と和火、洋火。

和火 炭火

「和火」とは、江戸時代に国内で手に入る材料で作られていた花火のことです。


当時の花火は、火薬が硝石・硫黄・木炭で作られているため、火の色は赤橙色のみ、


浮世絵も花火の色は赤橙色で描かれています。


※国産の原料(硫黄・硝石)が手に入らないため、外国産の原料を使用し、江戸時代の花火を再現しています。

線香花火と和火、洋火。
 ▲ 「和火 炭火」 1本 ¥200 +税



洋火 三色芒 (さんしょくススキ)


「洋火」とは、明治維新後に外国から輸入された発光剤(塩素酸カリウム)や


彩色光剤(ストロンチウムなど)を使用し、様々な色を表現することが可能になった花火のことです。


「芒」は洋火を使用したスタンダードな手持ち花火です。


※塩素酸カリウムは危険な物質であるため、現在は過塩素酸カリウムを使用しています。

線香花火と和火、洋火。
▲ 「洋火 三色芒」 1本 ¥150 +税



どんな灯りを見せてくれるのか早速火を点けてみました。


「和火」  オレンジ色の火の粉が降り注ぐ大人の花火。

      その名前からおとなしい花火かな?と思っていましたが

      噴き出す火の粉の力強さは手筒花火を思わせます。

      燃焼時間も充分で「日本製」を実感できる花火です。



「洋火」   白く輝く火花を散らすとっても明るい花火。

       細身のいでたちですが勢いよく噴き出す光の束は

       大人も子供も思わず笑顔になる「夏」を感じる花火です。

       点火後しばらくは静かですが、一気に勢いを増して

       噴き出しすところがクセになりますよ。



~大切な人への夏の贈り物に、和火、洋火各4本をセットにした、ギフトセットもご用意しています。~



線香花火と和火、洋火。


夏の夕暮れ線香花火、今年は和火、洋火も合わせてお楽しみください。



みなさまのご来店をお待ちしています。






※ブログ中の画像、文章の一部は筒井時正玩具花火製造所HPから引用しています。






同じカテゴリー(商品説明 紹介(インテリア他 2A))の記事画像
日本製の花火(筒井時正玩具花火製造所)取り扱っています
LINO E LINA(リーノエリーナ)のエプロン
マッコリカップ
残したい日本の荒物
日本のそうじ道具たち
折りたたみピンチハンガー
同じカテゴリー(商品説明 紹介(インテリア他 2A))の記事
 日本製の花火(筒井時正玩具花火製造所)取り扱っています (2021-08-14 10:12)
 LINO E LINA(リーノエリーナ)のエプロン (2021-04-05 12:53)
 マッコリカップ (2021-01-16 03:03)
 残したい日本の荒物 (2021-01-11 03:03)
 日本のそうじ道具たち (2020-10-26 05:19)
 折りたたみピンチハンガー (2020-04-15 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
線香花火と和火、洋火。
    コメント(0)